サーキット走行をするにあたり、
各部を点検して欲しいという依頼がありました。
自覚症状のひとつに
「ブレーキングのときにジャダーがでるんです」と。
で、チェックしていると
ドキッ と、ゾーッ
これは、ベルハット裏側です。
消耗して、ブレーキローターディスク面にクラックが
生じるのは普通。ですが、これはピン部分全部に
クラックと欠損ありえない~ (が、ありえた)
ブレーキは、効きが大切ですが、もっと大事なのが安全と安心です。
ブレーキキットは、数多くあり価格も様々です。
このキットもストリートレベルでは、十分な効きとルックスですが
本格的にサーキットを攻め込むとなるとキャパシティ不足デス。
というより、「ブレーキローター」として、あってはいけない。
GTRのウィークポイント
フロントドライブシャフトブーツの
交換作業が 続きます~
先日のオイル交換キャンペーンの時、ついでの下回りチェックで
発見することが多かったデス。ついでだからチェックは、タダ
日頃のメンテナンスは大事ですよー。今回も、もれなく発見!
交換するなら、もちろん強化タイプ(一個税込¥5,040)
今回、内側のみが破損してましたが、外側も時間の問題です。
工賃は一緒ですので、内外両方の交換をお勧めしました。
R32GTRのニスモリアスポを、ドライカーボン製に交換しました。
こんなふうに、なっていませんか
裏返すと、サビサビで凄いことになってます
そこでドライカーボン製のリアスポイラーの登場です
変形・錆びは無し。そして、なんといっても軽い 純正って、めちゃ重いんですヨ!
今や純正部品は、なんとっっ怒涛の¥74,844也プラス塗装代です!
ちょっとちょっと~。凄すぎ。
こうなると、本物のドライカーボンが身近に感じませんか?
オーナーさんは、
とんでもなく重いメインリアスポイラーも換えたかったのですが・・・
悩んだ末に、車検も控えているので、今回は断念されました。目標ができましたね
インプレッサに、話題のオーリンズDFVを装着しました。
まいどのことですが、バラバラなので、
パーツをひとつひとつ組上げます。
装着後、チェックを兼ねて走行した感想を一言でいうと、「上質なのり味」に。
昆布わかめのような・・・
そう。やんちゃな若々しい感じが、アダルトなしっとりとした感じになった。
といってわかりますでしょうか・・・。乗り心地は、嫌な突き上げもなくなり
加速の時、直進でも怖かったのが、安定・安心してアクセルを踏めるように
インプのインプレストリート版でした
DFV機構の採用車種は、この他に、
GTR/ランエボⅨ/RX7・8/ロードスター/S2000/インテグラ/マーチK12
が、ありますョ。
2007年 富士スピードウエイ OPENです!
今日は、天気が曇っていましたが、
お正月休みということもあり、
スポーツ走行や走行会など
かなりの台数で賑わってました!
GTR・スカイライン・7・シルビア・ロードスター・旧車などなど、
やはり、スポーツカーは、サーキットが似合いますね
フェラーリ・ランボルギーニのスーパーカー軍団の方々も体験走行してました。
いいサウンドですね~♪ぜひ、今度は、スポーツ走行してください。
そして、私は、
豚汁~
おしるこは貰いそこねた
しかし、今日は寒いので
とてもありがたく、お正月気分
にもなりました。
何せ、人が多いのですぐになくなります。
明日、FSWに行かれる方は、並んでGETしましょう。
また、サーキットに行くと誰かに声を掛けられます
この方も、久しぶりというか何年ぶりかに会いました。
プライベートでレースをやってらっしゃいます。何よりも
走ること、走らせることが好きな方々なので、見かけたら
応援してください!
帰りは、帰省渋滞と絡むのを覚悟してましたが、全くスルーでよかったデス
さあ、これでお正月休みは終わりました~。今年も、明日から宜しくお願いします!