忍者ブログ
エレクトラのスタッフTKがお送りするブログ。 情報の発信や日頃の出来事を綴ります。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

危ない!サーキット走行をするにあたり、
各部を点検して欲しいという依頼がありました。

自覚症状のひとつに
「ブレーキングのときにジャダーがでるんです」と。
で、チェックしていると

ドキッ
 と、ゾーッ 

これは、ベルハット裏側です。
消耗して、ブレーキローターディスク面にクラックが
生じるのは普通。ですが、これはピン部分全部
クラックと欠損ありえない~ (が、ありえた)

ブレーキは、効きが大切ですが、もっと大事なのが安全と安心です。
ブレーキキットは、数多くあり価格も様々です。
このキットもストリートレベルでは、十分な効きとルックスですが
本格的にサーキットを攻め込むとなるとキャパシティ不足デス。

というより、「ブレーキローター」として、あってはいけない。

PR
ドライブシャフトブーツ修理前 ドライブシャフトブーツ修理後
GTRのウィークポイント
フロントドライブシャフトブーツ
交換作業が 続きます~



先日のオイル交換キャンペーンの時、ついでの下回りチェック
発見することが多かったデス。ついでだからチェックは、タダ
日頃のメンテナンスは大事ですよー。今回も、もれなく発見!

交換するなら、もちろん強化タイプ(一個税込¥5,040)
今回、内側のみが破損してましたが、外側も時間の問題です。
工賃は一緒ですので、内外両方の交換をお勧めしました。

ブレーキパッドとキャリパー ブレーキパッドこんなに減るまで
使ってはいけませんョ

ローターを削る寸前
均等に減るのはさすが6POT
ですが、フェード・ジャダーなどが
発生し易くなります。
50%を目安に交換しましょう。
特に、レーシングキャリパーの場合は
ダストブーツがついていませんから、ダストが出っ張った
ピストンに焼きついて、それが致命傷になることも。
パッド交換といえども細心の注意が必要です

エレクトラは、カーボンエンジンチューニングばかりではありませんョ。
カーナビ01 カーナビ02
カーオーディオ
カーナビなんかも
やってますョ。

ナビは部品点数が多く
配線の処理が大変

それにしても、操作感やレスポンスなど、今のナビはもの凄く良くなってる
複雑なようでもわかり易いと感じました。きっと、実際の道案内もいいと思います。

まあ、高速道路走行中 「♪ポ~ン。まもなく踏切です。ご注意ください!」
のナビと比較しちゃ~いけませんな

同じ作業が続くときには続くもんです。
ノーマル‐1 ノーマル‐2






BNR32のオーナーさんは、同じ悩みをお持ちです。
今なら即納ですヨ

同じというか、集中するというか、
ご来店されたお客様の車種が偏ることがよくあります。
例えば、
スカイラインの方がいっぱいだったり、シルビアの方が続いたり。
GTRでも、32・33・34と分かれてご来店、といった具合です。
同じクルマ同士、引力とかリズムがあるのでしょうか

R32GTRのニスモリアスポを、ドライカーボン製に交換しました。
BNR32リア チビスポ1 チビスポ2






こんなふうに、なっていませんか
裏返すと、サビサビで凄いことになってます

そこでドライカーボン製のリアスポイラーの登場です
変形・錆びは無し。そして、なんといっても軽い 純正って、めちゃ重いんですヨ!

今や純正部品は、なんとっっ怒涛の¥74,844也プラス塗装代です!
ちょっとちょっと~。凄すぎ。
こうなると、本物のドライカーボンが身近に感じませんか?

オーナーさんは、
とんでもなく重いメインリアスポイラーも換えたかったのですが・・・
悩んだ末に、車検も控えているので、今回は断念されました。目標ができましたね

インプレッサに、話題のオーリンズDFVを装着しました。
インプレッサ インプレッサDFV インプレッサDFV






まいどのことですが、バラバラなので、
パーツをひとつひとつ組上げます。

装着後、チェックを兼ねて走行した感想を一言でいうと、「上質なのり味」に。
昆布わかめのような・・・

そう。やんちゃな若々しい感じが、アダルトなしっとりとした感じになった。
といってわかりますでしょうか・・・。乗り心地は、嫌な突き上げもなくなり
加速の時、直進でも怖かったのが、安定・安心してアクセルを踏めるように
インプインプレストリート版でした

DFV機構の採用車種は、この他に、
GTR/ランエボⅨ/RX7・8/ロードスター/S2000/インテグラ/マーチK12
が、ありますョ。

2007年 富士スピードウエイ OPENです!
2007初日 走行会シーン
今日は、天気が曇っていましたが、
お正月休みということもあり、
スポーツ走行や走行会など
かなりの台数で賑わってました!


GTR・スカイライン・7・シルビア・ロードスター・旧車などなど、
やはり、スポーツカーは、サーキットが似合いますね
フェラーリ・ランボルギーニのスーパーカー軍団の方々も体験走行してました。
いいサウンドですね~♪ぜひ、今度は、スポーツ走行してください。
イベントテント ・・・汁。豚汁でしたよ~。
そして、私は、
豚汁~
おしるこは貰いそこねた
しかし、今日は寒いので
とてもありがたく、お正月気分
にもなりました。
何せ、人が多いのですぐになくなります。
明日、FSWに行かれる方は、並んでGETしましょう。
DR30
また、サーキットに行くと誰かに声を掛けられます
この方も、久しぶりというか何年ぶりかに会いました。
プライベートでレースをやってらっしゃいます。何よりも
走ること、走らせることが好きな方々なので、見かけたら
応援してください!

帰りは、帰省渋滞と絡むのを覚悟してましたが、全くスルーでよかったデス

さあ、これでお正月休みは終わりました~。今年も、明日から宜しくお願いします!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
TK
性別:
男性
趣味:
食べ歩き・温泉・スキー
自己紹介:
エレクトラの
なんでもスタッフTKです。
オヤジギャグ好きな奴です。
お気軽にどうぞ~。
お天気情報
最新コメント
(06/04)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/03)
バーコード
最新記事
(08/04)
(07/13)
(07/09)
最古記事
(08/07)
(08/09)
(08/09)
ブログ内検索
フリーエリア
最新トラックバック
TKアクセス解析
忍者ブログ [PR]