エレクトラのスタッフTKがお送りするブログ。
情報の発信や日頃の出来事を綴ります。
昨日、ふと目に付いた読売新聞。
座談会「車はどこに向かう」 という記事が
あった。
クルマ業界に携わる身。読んでみた。
読み始めると、やっぱりエコ関係の話になってる。
そこには、ドライバーの飯田章氏も出席していて、肩身が狭そうだ
クルマが、便利な道具だけになっちゃぁ淋しい。
そして、クルマに対して、
「我々は車に対する「夢」があった。」
「今の若者は車に対するあこがれがない。」
など、世代の感覚のズレも話題になっていた。感じてることは一緒だ。
対談は↓でも見れます。後半が↑の話。http://www.yomiuri.co.jp/atcars/feature/syakai/20071002sya01.htm
しかし、スポーツカーに興味を抱いている若者が復活してきているような
気がするのは私だけだろうか。今、お手軽なスポーツカーを望んでいる人が
結構いると思うのだが…。
メーカーさんお願いエコの壁を突破して、シンプルなクルマを造ってください。
PR
下のETCネタを書いたあと思い出したこと。
とあるTV番組で。
①『時速100km/hで走る、軽自動車は、1時間に何キロメートル進みますか?』
②『では、フェラーリなら何キロメートル進みますか?』
という問題。
解答できなくても不自由しません。
しかし、クルマに乗る人は解答できた方が良いでしょう
との番組だった。
とあるTV番組で。
①『時速100km/hで走る、軽自動車は、1時間に何キロメートル進みますか?』
②『では、フェラーリなら何キロメートル進みますか?』
という問題。
解答できなくても不自由しません。
しかし、クルマに乗る人は解答できた方が良いでしょう
との番組だった。
いよいよ、3連休ラッシュですね!
遠出される方も多いことでしょう。
そこで、今や欠かせないのがETC!
(エトセトラじゃないゾ)
送受信部分も、随分コンパクトになったナ。
料金所をスルーするだけでなく、料金割引きが大きいっすからね!
当時、スポーツカー・チューニングカーには必要ないと思ってました
が、便利便利安い安い!
1)バケットシートなどローポジションだと、自動発券機に手が届かない。
(寄りすぎて右ホイールをゴリゴリ・・・)
2)ほとんどのサーキットに行くには、有料道路を利用する。
3)雨の日、料金所で窓を開けなくて良い。
なので、以前からエレクトラでもETCは取り扱っていますよ~~~!
ただ、個人情報と利用情報は、料金目的以外に使用しないで欲しい
遠出される方も多いことでしょう。
そこで、今や欠かせないのがETC!
(エトセトラじゃないゾ)
送受信部分も、随分コンパクトになったナ。
料金所をスルーするだけでなく、料金割引きが大きいっすからね!
当時、スポーツカー・チューニングカーには必要ないと思ってました
が、便利便利安い安い!
1)バケットシートなどローポジションだと、自動発券機に手が届かない。
(寄りすぎて右ホイールをゴリゴリ・・・)
2)ほとんどのサーキットに行くには、有料道路を利用する。
3)雨の日、料金所で窓を開けなくて良い。
なので、以前からエレクトラでもETCは取り扱っていますよ~~~!
ただ、個人情報と利用情報は、料金目的以外に使用しないで欲しい
サーキット走行の、必需パーツですゾ!
1)高回転をキープするとオイルパンのオイル残量が減少する
2)コーナーリングによりオイルパン内のオイルはGにより片寄る
(水を入れたコップを左右に振った状態をイメージしてください)
1)と2)が、組み合わさった時、オイルが吸い込めず、オイルラインに
エアーが噛み込み、油膜切れを起こします
特に、高負荷時の油膜切れは致命傷です
こんな時にも、優れたオイルを使用していると救われることがあります
そこで、オイル片寄り時も確実にオイルを吸い込めるように対策するパーツが
【オイルパンバッフルプレート】です
RB26の場合、経年劣化したオイルシールもついでに交換がBEST